2020年6月21日日曜日

ワイヤレスカードリーダーのお話

久々の投稿です。

なかなか書けなくてすみません。

久々の投稿はワイヤレスカードリーダーのお話です。

RAVPower Wi-Fi SDカードリーダー https://www.amazon.co.jp/dp/B07TFGKCTL/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_-J07EbYM7GQBE

これは、Wi-Fi通信wの利用して、この機器につないだSDカード、USBフラッシュメモリー、HDD等の読み書きをする製品です。

パソコンはWindows、
タブレットはiPad、
スマートフォンはAndroid

の様にOSがバラバラで接続端子もすべて規格が異なる場合、
データの共有はGoogledriveやonedrive等のネットワークサービスで共有するか、パソコンにつないでexplorer的なソフトやitunes等の専用ソフトを使って出し入れを行う必要があります。

が、繋ぎ変えや必要なケーブルがそれぞれ異なったりして、自宅ならともかく、出先ではなかなかデータが共有できないこともしばしば。

ところが、この商品があれば、それが手軽にできてしまうんですよ。

例えば、デジカメで撮影したデータをその場で皆に配布するとか、
逆に皆がスマートフォンで撮影したデータを1つのSDカードに集約するとか。
(結婚披露宴の会場で帰りに受け付けで皆さんからデータをもらうことが出来たら、確実に得られる写真の量が増えますよね。)

特にIpadやiPhoneなどのiOSは他のOS機器とは直接連携がとりにくいので、これがあると非常に便利になると思います。

各種端末間でのデータのやり取りで困っている人は多いと思いますが、この製品は
・カードリーダ/ライター
・モバイルバッテリー
・SDカードバックアップ
モバイルWiFiルーター
を1台でこなしてくれますので、とっても便利。

家に常設し、大容量の外付けHDDにつないでおけば、全ての端末からデータが保存できる簡易ネットワークハードディスク(NAS)として利用できます。

複数の端末をお持ちの方は、ぜひお試しください。
価格以上の価値があると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿